「小学生の溶解時の重さ判断に及ぼす物質の基礎概念学習挿入の効果-6年単元「水よう液の性質とはたらき」を対象として-」
日本教授学習心理学会第2回年会予稿集
前年の研究に引き続き、6年の関連単元の中で物質の基礎概念学習を挿入し、その効果を検討した。単元目標を比較的理解した学習者の方が、物質の基礎概念も比較的深い理解をしている傾向および物質の基礎概念を比較的理解している学習者の方が、単元目標についても理解がより深いという傾向があったが、全体としては満足のいくような成績の向上が見られなかった。理解の変化を測る課題そのものの検討と、理解を深める実験授業の改善が今後の課題として残った。pp.32-33白井秀明、工藤与志文、荒井龍弥、宇野忍、佐藤淳