その他

基本情報

氏名 白井 秀明
氏名(カナ) シライ ヒデアキ
氏名(英語) Shirai Hideaki
所属 教育学部 教育学科(初等教育専攻)
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

タイトル・テーマ

「小学生の学力差拡大傾向抑制をめざした単元間の関連づけ授業の効果(1)~(4)」

単著・共著の別

共著

発行又は発表の年月

200409

発表学会等の名称

日本教育心理学会第46回総会発表論文集

概要

これまでの、統合的意味づけをしない教授、6年の「光合成」単元でのみ統合的意味づけを行った教授、5年の「花と実」に加えて6年の「光合成」でも統合的意味づけを行った教授という、3つの教授結果のうち、2回統合的意味づけを行った教授結果が一番学習者間較差の拡大が回避できた結果となった。しかも、3ヶ月後の遅延テストで成績が落ち込まないことから、単なるリハーサルの繰り返しの数が増えたからというよりも、学習内容が体系的に理解されたからであるということが考察された。
pp.206-209
工藤与志文、宇野忍、白井秀明、荒井龍弥