著書

基本情報

氏名 白井 秀明
氏名(カナ) シライ ヒデアキ
氏名(英語) Shirai Hideaki
所属 教育学部 教育学科(初等教育専攻)
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

書名

『現代と未来をつなぐ実践的見地からの心理学(改訂版)』

著書担当区分

共著

概要

第2章「学び、覚える」ことの仕組みとその応用の第1節「学習の原理」。学習の原理としてレスポンデント条件付けとオペラント条件付けを対比的に紹介し、各々における報酬や罰の効果と強化スケジュールの種類といった基本事項を解説した。さらに、昔の心理学が見出してきた“ヒト以外の動物を被験体とした実験結果”を人間に当てはめることの功罪についてわかりやすく解説した上で、学ぶというプロセスが“わかる”を積み上げるプロセスだけでなく、むしろ“誤答する、間違う、わからなくなること”も、次の学習への動機づけを高めるために大切な認知過程であることを指摘した。
第2部人は現実世界をどう捉え、経験し、困難を克服するか 第2章「学び、覚えること」の仕組みとその応用 第1節 「学習の原理」 pp.60-66
小松 紘、木村 進、渡部 純夫、皆川 州正(編著)他、白井秀明

発行所

八千代出版

発行年月

201903