論文

基本情報

氏名 園田 洋一
氏名(カナ) ソノダ ヨウイチ
氏名(英語) Sonoda Yoichi
所属 総合マネジメント学部 産業福祉マネジメント学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

『職域福祉における健康対策と組織』

単著・共著の別

単著

概要

職域福祉における健康管理対策は、企業における労働福祉対策として最も古い歴史を持っている。日本の場合には、産業発展の過程における健康保険組合の設立と社会保障における重要な役割が数多く指摘されてきたが、その「中間組織」としての可能性には、国の社会保障制度と企業における福利厚生(企業福祉)制度の協力関係、もしくは企業における社会保障制度の活用、あるいは社会保障制度と企業労務管理制度の癒着といった指摘もある。そのような中で、職域現場では最も効率的で効果的な運用が追求されてきた。そこには社会保障制度における医療保険制度を一定の職場集団の実情に合わせた健康対策によって、被保険者および被扶養者の健康管理対策を充実させ、疾病予防は言うまでもなく、健康増進策を講じ、一方で医療費給付の適正化、削減に寄与する作業などにも効果を発揮する対策が医療保険財政を安定化させるとする目的もあった。ここに職域現場におけるマネジメントが行われてきたのであり、その経営的手法による運用が企業の健康管理事業を改善・促進させ、生産性の向上寄与したのである。本稿は、以上のような実情を踏まえつつ、社会政策として行われている社会保障制度と企業経営の一環として行われている人的資源管理上の企業福祉との「接点」にある健康保険組合組織の特殊性に着目した。少子高齢化、人口減少を背景とした健康対策・医療費問題と企業における働き方の変化やIT技術の急速な革新が進む中での従業員の心身の新たなる課題などに対応する「組織」として健康保険組合の可能性を論じた。

発表雑誌等の名称

週刊社会保障 №3128(法研)「論壇」

発行又は発表の年月

202107