論文

基本情報

氏名 中村 恵子
氏名(カナ) ナカムラ ケイコ
氏名(英語) Nakamura Keiko
所属 総合福祉学部 福祉心理学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

「ルールに従えない児童へのチーム援助と校内支援体制の成熟 (査読付き)」

単著・共著の別

単著

概要

発達障害児への不適切な対応に対する反発から、授業ルールを無視していた小学4年男子の事例研究である。SCである筆者は、担任の対応ならびに学校の支援体制への不満を教育委員会に訴える母親と、母親の威圧感に悩む担任の両方に対する支援を校長から依頼された。そこで、母親、本人、担任、管理職が一堂に会すチーム支援会議を重ね、本児ならびに各支援者の問題と課題を検討し、支援方針を明確化した。支援過程における児童および援助者・校内体制の変化と成長を報告した。
第1巻 pp.79-88.

発表雑誌等の名称

日本学校心理士会 年報

発行又は発表の年月

200903