ポスター発表「対人関係ゲームによる学級の人間関係づくり(84)取り出し指導での自立活動促進による対人関係ゲームレディネスの形成」
日本カウンセリング学会第49回大会(山形大学)
本研究での多部制・単位制高校では対人関係形成とコミュニケーション力の獲得をはかるために各学年の総合的学習の時間に対人関係ゲームがプログラム化された。ところが生徒の社会化レベルは個人差が大きく,境界知能圏で言語・場面理解が困難な生徒に対し、言語化と文章化の個別指導を行った。その結果、単純な短文作成の繰り返し学習によって作文力が獲得され発話が促進された。また、個別指導を通して生徒間で生じた会話と人間関係が学習を促進した。北原恵美 中村恵子 田上不二夫