教育活動

基本情報

氏名 髙屋 隆男
氏名(カナ) コウヤ タカオ
氏名(英語) Koya Takao
所属 教育学部 教育学科(中等教育専攻)
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

見出し

 

概要

リエゾンゼミⅡ、Ⅲ、Ⅳでは、将来、特別支援学校等での教員を目指している学生に対して、「障がい」を単なる「障がい」のある子どもの問題としてみるのではなく、係わり手も含めた相互の関係に何らかの「障がい」があると考え、子どもとかかわっていくことが教育の基本であることを実感できることを目標としている。そのため、2年次から、特別支援学校の参観や見学を行うなど、常に、学校教育現場での実践や実情を踏まえたゼミ内容としている。
 聴覚障がい教育では、聴覚障がい教育現場を体感できるように、聴覚支援学校授業の様子等のビデオ視聴を多く取り入れ、わかりやすい授業構成にしている。また、歴史ある聾教育の中で蓄積されている聴覚障がい教育の指導法に加えて、聴覚補償と情報保障という観点からの指導法についても述べていく。
 特別支援教育の基礎では、多様なコースで学んでいる学生の幅広い課題やニーズに対応するため、一講義の中に、基礎的、中級的な内容及びビデオ視聴、演習的要素を取り入れている。