著書

基本情報

氏名 髙屋 隆男
氏名(カナ) コウヤ タカオ
氏名(英語) Koya Takao
所属 教育学部 教育学科(中等教育専攻)
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

書名

『東北教育オーディオロジー研究協議会会報第8号』

著書担当区分

共著

概要

 新・聴覚障がい教育の専門性の継承・共有・発展を目指して~「負けでらんに」を合言葉に~
 昨年8月に予定していた第8回研修会は、新型コロナウイルス感染症の拡大により、開催することができませんでしたが、会員の一人一人の想いと尽力で続いてきた本会の活動を中断させないため、今年度は、これまでの本研究協議会会報とは異なり、次の二つの内容で作成しました。一つは、既刊会報の中から、①聴力検査関係、②補聴器の基礎、③はじめの一歩、④集団補聴システム等を抜粋して掲載すること。二つは、新たに、各聴覚支援学校で活用している自立活動関係のプリント教材を紹介することです。本号では、秋田県立聴覚支援学校と福島県立聴覚支援学校で活用しているものを掲載させていただきました。今後は、本企画をシリーズ化し、次号以降にも、各校のプリント教材の紹介をしていきたいと考えてることを述べると共に、本号では索引をつけており、学生だけでなく聴覚支援学校に初めて赴任された先生方が、教育オーディオロジーの専門用語をすぐに調べられるようにし、本号を手元に置き、日常的に活用していただくことの重要性を述べました。

発行所

東北教育オーディオロジー研究協議会

発行年月

202103