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基本情報
氏名 |
狩野 俊介 |
氏名(カナ) |
カノウ シュンスケ |
氏名(英語) |
Kanoh Shunsuke |
所属 |
総合福祉学部 社会福祉学科 |
職名 |
准教授 |
researchmap研究者コード |
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researchmap機関 |
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- 児童自立支援施設におけるクライシス・プランを応用した心理教育プログラムの開発と効果(査読あり) 単著 精神保健福祉学10, 40-52. 2023/02
- スクールソーシャルワーカーの実践自己評価に影響する要因に関する研究:ソーシャルワーク実践と実践上のジレンマとの関連(査読あり) 単著 精神保健福祉53(4), 340-352. 2022/11
- 東北地方におけるスクールソーシャルワーカーの実践活動の現状と課題:配置形態に着目した分析から(査読なし) 単著 岩手県立大学社会福祉学部紀要24,115-124. 2022/03
- スクールソーシャルワーカーの実践効力感と事業達成感に影響を与える要因に関する研究(査読あり) 単著 社会福祉学62(3), 45-57. 2021/11
- 児童自立支援施設における「内省プログラム」の実施可能性に関する一考察:施設職員のプログラム実施経験から(査読あり) 共著 日本社会精神医学会雑誌30(4), 321-333. 2021/11
- 精神科病院と地域援助機関におけるクライシス・プラン項目の重要性認識に関する研究(査読あり) 共著 精神科治療学36(11), 1335-1342. 2021/11
- ソーシャルワーカーによる精神障害者の地域生活支援のためのクライシス・プランの実践方法の検討―クライシス・プランの「実践内容」に焦点を当てた定性データ分析―(査読あり) 単著 社会福祉学62(2), 43-59. 2021/08
- 精神障害者支援のためにクライシス・プランを用いた事例の類型化とその効果(査読あり) 共著 精神医学63(4), 515-526. 2021/04
- 精神障害者の地域生活支援におけるクライシス・プランの実践に関する実態調査(査読なし) 共著 八戸学院大学紀要62, 153-171. 2021/03
- 精神障害者の地域生活支援におけるクライシス・プランの実践方法に関する機能と構造(査読あり) 単著 精神保健福祉51(4), 368-383. 2020/09
- 精神障害者の地域生活支援におけるクライシス・プランの作成と活用のあり方に関する研究―精神科病院と相談支援事業所のソーシャルワーカーへのインタビュー調査―(査読あり) 共著 社会福祉学60(1), 47-62. 2019/06
- 自閉症スペクトラムの児童生徒におけるメタ認知トレーニングを応用したグループワークの有効性の検討 : スクールソーシャルワーカーによる特別支援学級での取り組み(査読あり) 単著 精神保健福祉49(2), 203-212. 2018/04
- 児童自立支援施設に入所した発達障害児におけるクライシス・プランとセルフモニタリング・シートを作成して支援した一事例(査読あり) 共著 子どもの虐待とネグレクト19(2), 246-256. 2017/09
- 精神障害者の地域生活支援におけるクライシス・プランの有用性と活用に向けた今日的課題(査読あり) 単著 精神保健48(2), 130-138. 2017/07
- ひきこもり家族教室におけるメタ認知トレーニングの応用可能性の検討 : パイロットプログラム参加家族による自由記述の質的分析(査読あり) 共著 精神保健福祉48(1), 63-71. 2017/03
- スクールソーシャルワークにおけるメタ認知トレーニングを応用したグループワークに関する考察(査読あり) 単著 精神保健福祉45(4), 321-328. 2014/12
- 医療観察法病棟における就労準備性評価プログラムの試み(査読あり) 単著 精神保健福祉45(1), 57-64. 2014/03
- セルフモニタリングシートとクライシスプランの作成を目的とした心理教育プログラムの開発とその有効性に関する研究 : 一般精神科医療における医療観察法に基づく医療の応用(査読あり) 共著 司法精神医学8(1), 2-10. 2013/03
- デイケアにおける心理教育プログラムの育成 ー医療観察法における支援の応用ー(査読あり) 共著 デイケア実践研究17(2), 149-157. 2013/09
- 医療観察法医療におけるロール・レタリングを用いた支援に関する一考察 : 精神保健福祉士の援助実践から 共著 東北福祉大学研究紀要37, 41-55. 2013/03
- 医療観察法入院対象者へのソーシャルワーク実践の課題の検討 : 医療観察法病棟入院対象者の入院決定書関係書類における社会復帰阻害要因の分類より(査読あり) 単著 精神保健福祉43(1), 49-56. 2012/03
中学生を対象としたメタ認知トレーニングのシングルモジュールを応用した心理教育の効果検証ー認知・感情・行動面における反復測定混合効果モデルを利用した解析ー 共著 精神保健福祉学 2024/04
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