論文

基本情報

氏名 石森 真由子
氏名(カナ) イシモリ マユコ
氏名(英語) Ishimori Mayuko
所属 教育学部 教育学科(初等教育専攻)
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

「運動遊びを通した「育ち」を捉える保育者の意識」

単著・共著の別

共著

概要

合同業務研修を通して意識的に運動遊びを取り組んできた公立保育所の保育者が、子どもの運動や体力、またそれに伴う領域「健康」に関する育ちをどのように意識しているか確認することを目的とした。
運動遊びを継続して取り組んできたことで、運動に苦手意識を持っていた子どもが意欲的に活動に参加する場面が増え、外遊びや運動遊びを積極的に楽しむようになっていた。また、多様な動きを子どもからしてみるようになったことが明らかとなり、保育者も楽しみながら取り入れたり、その様子を認めたりする変化がうかがえ、運動遊びで見られる子どもの育ちは、領域「健康」の育ちとも密接に関わっていることも再確認できた。身体を動かして遊ぶ時間や空間、仲間の確保が叶う保育現場において、繰り返し何度も挑戦する機会の創出は保育者の意識によって大きく影響し、子どもが動きたくなる場やしかけともいえる環境構成の重要性が求められる。また、運動遊びでの経験が良い影響を与え、運動遊び以外の場面においても意欲的に取り組めるようになるといった学習の転移として結びついていることも見受けられた。運動遊びを通して得られる多様な動きの経験をはじめ基本的生活習慣等、子どもの気づきや豊かな表現、感性を促すことが自立心や協同性、道徳性や規範意識にもつながり、小学校との接続に向けたあらゆる学びに向かう意欲を形成する“学びに向かう力”や“人間性”の育ちの基礎としてなりうることを改めて確認できた。
石森真由子・金野麻衣


発表雑誌等の名称

聖和学園短期大学紀要第59号

発行又は発表の年月

202203