その他

基本情報

氏名 石森 真由子
氏名(カナ) イシモリ マユコ
氏名(英語) Ishimori Mayuko
所属 教育学部 教育学科(初等教育専攻)
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

タイトル・テーマ

施設実習指導の際に関する調査研究(2) ~施設種別にあわせた実習事前・事後指導の提案~

単著・共著の別

その他(発表学会等)

発行又は発表の年月

201809

発表学会等の名称

平成30年度全国保育士養成セミナー(長良川国際会議場・岐阜都ホテル)

概要

東北各県の児童養護施設、および障害児入所施設/障害者支援施設において、保育実習指導を担当している者1名ずつ計12名の実習先の現場指導者のヒアリングを通じて、施設実習に関する知識、技術、経験、態度等を再検証することで、施設実習のあり方や望まれる施設保育士、施設における保育内容を検討し、施設実習を効果的に行うための基礎資料を得た。児童養護施設において基本的な実習指導方針や学生に求めることなどは、共通することが多かった。また、生活力を身につけていることを前提条件としており、養成校での教育的指導だけでは困難さを伴うことが明らかとなった。障害系施設では、実習指導者自身が施設保育士の成長物語を述べており、その経験に裏打ちされた実習指導理念を抱いている等、翻意的な側面を否めないこと。そして一般常識と社会人基礎力が備わっていることを前提条件としており、養成校での教育的指導だけでは困難さを伴う傾向を報告した。
三浦 主博・時本 英知・竹之下 典祥・瀬尾 知子・大迫 章史・福田 真一・細川 梢・石森真由子