研究者情報
研究者基礎情報
研究者情報
学歴
学位
学会及び社会における活動等
研究分野
著書
論文
その他
教育上の能力に関する事項
教育活動
研究活動
基本情報
氏名
高橋 加寿子
氏名(カナ)
タカハシ カズコ
氏名(英語)
Takahashi Kazuko
所属
教育学部 教育学科(中等教育専攻)
職名
教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
研究者基礎情報
研究者情報
 
学歴
1976/03 津田塾大学学芸学部英文科卒業 学芸学士
1978/03 東北大学大学院文学研究科博士前期課程修了 文学修士(英語学)【Some Aspects of Universal Quantifiers in English】
1981/03 東北大学大学院文学研究科博士後期課程単位取得後退学
学位
修士(英語学)
学会及び社会における活動等
日本英文学会、東北大学英語学研究会、日本英語学会、国際語用論学会、英語語法文法学会、文法学研究会、日本認知言語学会、日英言語文化研究会、異文化間教育学会
研究分野
その他 英語学、言語学、外国語教育、異文化理解教育、国際共修 その他 数量詞と定性、心理述語とアスペクト、他動性、日本人学習者の英語のリズム・イントネーションの習得、異文化理解
著書
『[例解]現代英文法事典』 共著 大修館 1987/05
『話題源英語 上・下巻』 共著 東京法令出版 1989/05
『現代英文法辞典』 共著 三省堂 1992/07
『小学館ランダムハウス英和大辞典 第二版』 共著 小学館 1994/06
『コンサイス英文法辞典』 共著 三省堂 1996/11
全て表示する(8件)
『ワードパル和英辞典』 共著 小学館 2001/01
『コミュニケーション英語―学習指導書』 単著 東北福祉大学通信教育学部 2002/04
『最新 英語学・言語学用語辞典』 共著 開拓社 2015/11
表示を折りたたむ
論文
[修士論文] Some Aspects of Universal Quantifiers in English 単著 東北大学大学院文学研究科 1978/12
「文尾のeachについて −each後置規則再考」 共著 『応用情報学研究年報Vol.5 No.1 』 1979/03
「COODを利用した英語学データベースの作成」 共著 『文部省科学研究費による試験研究2』「オンラインデータ蓄積を目的としたデータベースの試作」 1980/03
「Someとmanyの内在的意味特性についての一考察」 単著 『盛岡大学紀要 No.1』 1981/03
「数量詞の否定にかかわる二つの意味的条件について」 単著 『英語学論考 Vol.3』 1984/12
全て表示する(14件)
「英語の普遍数量詞に関する覚え書」 単著 『英米文学研究 Vol.21』 (梅光女学院大学英米文学会) 1985/12
「英語存在数量詞に関する覚え書」 単著 『英米文学研究 Vol.24 』(梅光女学院大学英米文学会) 1988/12
「Someの意味分析」 単著 『東北福祉大学研究紀要 Vol.15』 1991/01
「新聞英語と『関連性理論』」「査読有」 単著 『東北福祉大学研究紀要 Vol.18 』 1994/01
「心理述語の意味解釈について」「査読有」 単著 『東北福祉大学研究紀要Vol.21 』 1997/02
「英語心理述語のアスペクト」「査読有」 単著 『東北福祉大学研究紀要 Vol.25 』 2001/03
「ICTを活用した英語のリズム習得の実践的トレーニング」(A Practice of English rhythm by an effective use of ICT)「査読有」 単著 東北福祉大学研究紀要第38巻 2014/03
「ICTを活用した主体的な英語コミュニケーション力の向上をはかる」「査読有」 単著 2019年度ICT利用による教育改善研究発表会 (東京理科大学) 公益社団法人 私立大学情報教育協会 2019/08
「留学生を対象とする国際ゼミにおける異文化理解教育と共修の展開」(査読有) 単著 東北福祉大学 教職研究 2019 2020/03
表示を折りたたむ
その他
講演 「英語の話し方・聞き方」 単著 1998/11 「東北福祉大学公開講座」(1998年度みやぎ県民大学、宮城県教育委員会・東北福祉大学生涯学習センター主催)
「英語の話し方・聞き方 その2」 単著 1999/11 みやぎ県民大学「東北福祉大学公開講座」(大崎市民センター)
「大学における外国語教育の現状、システムの利用状況と展望―CALLシステムを導入して」 単著 2005/11 「New Education Expo 2005 in 東北」
「CALLシステムを活用した授業の実践報告~DVD教材で英語のオールラウンドな力をつける」 単著 2007/11 「New Education Expo 2007 in 東北」
教育上の能力に関する事項
教育活動
授業における主な教育活動 一般英語では、基礎の全般的な学び直しとリズム・イントネーションを重視した実践的英語コミュニケーション力の基礎を完全習得することを目指す。CALLシステムによる音・映像・画像を含む五感に訴える教育方法、ICTを活用した自作教材やUniversal Passportの各機能を利用した協働学習など、コミュニケーションツールとしての英語の習得に重点を置く。「グローバルコミュニケーション」では、総合的英語力の涵養に加え、地球規模の様々な問題について、英語での情報交換及び自らの意見をはっきり述べるとともに、異文化の人との交流・国際ボランティア・海外研修などを体験することで国際化に対応した人材を育成することを目指す。
研究活動
英語数量詞および心理述語の意味的特性 英語の語彙の意味的側面について意味論、認知言語学、語用論といった分野からアプローチすることを基本姿勢としている。とりわけ、英語数量詞の固有の意味特性、統語的性質、作用域の決定、否定要素や動詞など文内の他の要素との相互関係、冠詞相当語句との共起関係など様々な視点から数量詞の意味を明らかにすることに関心がある。これらの現象の背後にあると考えられる定性と作用域との関わりについても関心がある。 また、英語の心理述語について、その事象構造、アスペクト、文法項の意味役割、共起する前置詞の内在的意味特性などを中心に、心理述語の意味・概念構造の解明を試みている。